エコを考えるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国のエコ事情 アジアでも進んでいるエコロジー政策

<<   作成日時 : 2006/07/17 16:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

韓国のエコ政策


結構昔からエコロジーについて考えているんですね。


割り箸をなくし、鉄の箸に


韓国へ初めて旅行に行ったのは、たしか2000年くらいだったと思いますが、このとき「韓国は箸が金属(鉄)製なんだ、文化が違うとこういうところも違うんだねー」と単純に思っていましたが、実は韓国が鉄の箸を使用するのは近年のエコ対策ということです。

歴史的にではなかったんですね。1994年、韓国で一回用品の使用を規制する「資源の節約と再活用の促進に関する法律」が施行されたらしいです。ファストフード店やレストラン等のコップ、皿、割りばし、スプーンは使い捨てできないようになったんですね。
法律だったとは、びっくり。


韓国の鉄の箸

ホテルの歯ブラシ


2005年に釜山(プサン)のロッテホテルに泊まる機会がありました。「ロッテホテルくらいの高級ホテルなら歯ブラシくらい絶対あるだろ」と油断してたら、上記の「資源の節約と再活用の促進に関する法律」により、ホテル等のひげ剃り、歯ブラシ、シャンプーも規制対象。そんなことも知らず、「やっぱり日本のサービスは最高」などと言ってたことが恥ずかしいですね。


[PR]


グッチ財布 グッチの財布を購入するならココ


韓国といえばロッテ免税店などが有名です。グッチなどのブランド品は免税店で購入すればお得ですね。でも、韓国までグッチだけを買いに行くのはちょっと高くつきますので、ネットを利用しましょう。「GUCCI財布もグッチのモノグラムがいい」と言う人にも探しやすく作られたGUCCI-MANIAコムでお買い物をしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国すごいですねww
おすし
2008/12/30 13:11
ミミ
2008/12/30 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国のエコ事情 アジアでも進んでいるエコロジー政策 エコを考えるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる