エコを考えるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006FIFAワールドカップドイツ大会エコ事情

<<   作成日時 : 2006/07/25 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワールドカップのエコ対策


2006FIFAワールドカップドイツ大会を観戦して、エコ事情に感動。


ワールドカップ会場のごみ対策


今回は、ドイツへ3試合3会場に足を運びました。すべてのスタジアムで共通なのですが、ビールや、ジュースなどの飲み物を入れるプラスティックのコップの処理がよく考えられています。


すべてデポジット制でゴミなし


関係ありませんが、今回はある意味エコじゃなくビジネスクラスでフランクフルトまでのフライト時間を楽しんでいきました。


まず、1試合目の会場フランクフルトスタジアムでビールを購入。(やっぱりドイツはビールだね。でもバドワイザーが公式スポンサーでドイツ人は不満だろう)そこで、4ユーロの表示が。そして、お金を払うと「ファイブ!」といわれる。なんでだぁ〜と不満げに店を離れる。その辺にいたビール腹のドイツのおっしゃんに「そのビールいくら?」と聞いたら「ファイブ!」。ふーん5ユーロなんだ。あそこに4ユーロって書いてあるのにね。実は、カップをお店に返却すると1ユーロ戻ってくるんですね。1ユーロは所謂デポジットです。会場を見渡すと、カップ1個も落ちていません。だって、落ちてたら誰かが「1ユーロゲット!」って持っていくからです。この制度完璧です。日本でもビール瓶を戻せばお金が戻ってきますが、価格に占める割合が違います。そりゃ140数円が落ちていたら拾うでしょう。

アリアンツアレナミュンヘンスタジアム

[PR]


マネークリップは、WCなどのイベントにも便利


マネークリップってご存知ですか?財布が無くても安心してお札を挟んでおけるクリップです。今実は巷でひそかなブーム。こちらのサイトから「マネークリップの購入サイト」について詳しく書いてありますので、一度見てください。


欲しいファッションの情報が見つかる


インターネットの普及により、いろんな商品が簡単に購入できるようになりました。しかしながら、本当に欲しい商品にたどり着くまでに時間がかかってしまいます。そこで、「ファッションの情報サイトを集めたディレクトリ」が随時アップ。こちらからたどっていけばきっと欲しい商品にたどり着けます。


チェルシーFC観戦レポート


イングランドのサッカーチーム(イングランドでは、フットボールというけど)でスター選手をそろえた「チェルシーFC」。ロンドンでこのフットボールクラブを観戦したレポート。「チャンピオンズリーグ、チェルシー戦」チケットの購入方法などもレポートしているので観戦してみたい人の参考になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006FIFAワールドカップドイツ大会エコ事情 エコを考えるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる